朝倉 駿の【よろしくROCK】

あふれる言葉をたらたらと。

胸焦がす。

横浜からの帰り道。

新譜、処女作のミックス作業。

特急京急線に揺られている。

特急は早いなあ〜なんて思いながらこのブログを書いている。

特急が早いのか電車が早いのか。

どっちでもいいか。

 

昨夜の事をふと思い出した。

sumikaのライブを見に川崎へ。

ライブの内容は言わずもがなだったんだけど片岡健太という人がどうやってバンドを始めたとか、本当に人たらしなところとか、なんであの曲ができたのかとか、なんでああいう表現なのかとか本当に僅かなんだけど少しは知っている。

もちろんだからどうって話じゃないのは言わせないでね。

凄いだろとかひけらかしたいとかそういうことじゃないの。

でも、昨日のMCで高校の時にゴイステを聞いてとかあのくだりを聞いた時にグワーッとなった。

正確にはちょっと泣いた。(笑)

彼等は人たらしだ。

間違いないし良い表現だと思う。(笑)

 

話変わって先程までレコーディングのミックス作業。

エンジニアの岡部さんと2人。

こうして2人なのは1番初めて会った渋谷ペンタで打ち合わせをした時か。

8月の頭だったなぁ。

とにかく良い人だなと言う印象だった。(笑)

でも音も間違いなさそうだし大丈夫だろうと思っていた。

出会って一月しか経ってないけどこの人に任せて良かったなあと思う。

本当に良い音源になったし良い温度で録れた。

全部入ってると言っても過言ではない。

空気感ももちろん、しっかり合わせてくれると言うか。

でもしかし正直仕事としてお願いするのであればそれは不適合だと思う。

フラットな目線で見れないとダメなのだ何にしたって。

主観であるべき人は自分だけで構わないし色んな事考えたらやはりそこは冷静じゃなきゃ。

聞く人は誰だ、どうなりたいか、考えたらどうやったって間口は広くいたいなと思うし俺自身伝わる人にだけ伝われば良いとは思っていない。

だから物作りの際に同じ熱量、気持ちで作ると言うのはプロとしては失格だと思う。

そこは間違ってない。

揺るがない事実としてある現状だしそうだと思う。

 

でもそれはあくまで"今までの一般的"に。

俺は時代をひっくり返すとかそんな大それた感じの事を言いたいわけじゃない。

そんな力ないしThe Beatlesでもなければハイスタでもない。

ブルーハーツみたいに狂気じみたこともできなければゴイステみたいな時代を築き上げれない。

(もちろん現段階ではの話)

だけど信じてる事とかこれは譲れないと思ってこのバンドを始めたのだ。

それが人とやるという事。

人と作りたいし、人に聞かせたいのだ。

合う合わないとかももちろんあるけど、この人と何かをやりたいって思った人と作りたい。

そんなの当たり前なんだけど当たり前じゃないの。

1+1の答えは2でも構わないけど、1人+1人の答えは絶対2じゃない。

その人、その時にしかないマジックがある事を信じてる。

何倍にもなるってこと。

 

一緒に何かを作りたい人達は自分の現状に満足してないし自分のその熱量的な所だったり、人柄で評価される事が多い。

自分のスキルに満足できずに向上する姿勢がある事、人柄、熱量、気持ちが見られる事。

紛れもなくはっきりと言える。

そのマインドは確実に才能だ。

でもそれは評価されない。

"今までの一般的"な考えでいうと。

平たく言ってしまえばそんなもの間違ってるとなってしまう。

 

そう思えば実現させたい。

間違ってない事。

フラットな目線も確かに大事だ。

あったほうが良いと思う。

でも一緒に何かを作る熱とか人柄だとか信頼関係を技術があるだけの理由の人達に一蹴されたくない。

もちろん甘い、わかってる。

散々辛酸なんて舐めたんだけど負けたくない。

そのためには力もつけなきゃいけない。

それも最低限必要な所。

 

何をこんな急に胸を熱くしているかと言うとそれを叶えた人達がいるのだ。

昨日また改めてまじまじと痛感した。

川崎クラブチッタであんな人数を集めてワンマンしている人達が放った言葉が人たらしだ。

技術も勿論だけどやっぱりあの人柄も間違い無く加算されていると思う。

それを見たから、話して語らったからわかる。

失敗も後悔も間違いも引き連れていこうじゃない。

だからもっと頑張ろうとシンプルにそう思った。

"あの人だけが良いって言ってくれて他の人には全員にやめろって言われたんだけど、あの人が良いと言ってくれたから今も続けられてるんだよね"

昨日はまだまだ夢の途中なんだろうなとMCを聞きながら思った。

大きな革命は起こせなくても関わる人達自分の手の届く範囲はそういう人達で溢れていたい。

変えていきたい。

甘ちゃん?上等じゃないっ。

玉ねぎ炒めまくった最終形態ってチョコレートより甘いんだって。

頑張って火に掛けられてチョコレートより甘いってどういう事。

自分達の事痛めつけていこうじゃない。

これからも楽しみな良い音源が出来た。

f:id:shunasakura1990:20160921003058j:image

New Game+

10/14日発売です。

広告を非表示にする